<Hazm Blog />

Googleカレンダーの集計サービスを作った

Cover Image for Googleカレンダーの集計サービスを作った
Hazm
Hazm

Webサービスを作った。

久々にプライベートでサービスの開発と公開をしました。

StackerPro https://stacker.work

Image1

実際に自分が必要なサービスで、実はいうと同じドメインで昔から動かしていたサービスがあります。 それをゼロから再構築をし、一般向けに公開したものになります。

どんなサービス?

これは、簡単に言うとGoogleカレンダーに登録されたイベントの集計を手助けするサービスです。
内容はシンプルで、カレンダーのイベント名ごとの予定時間(開始〜終了)を集計し、時間を算出したり、月毎の推移を把握したりできるようになります。

どういった利用を想定したものか

少なくとも、自分自身の要件を満たすサービスとして構築しました。

自分はフリーランスでITエンジニアをしています。
月末に稼働時間を元に請求するため、日毎の稼働時間を日々記録する必要があります。

こまめに時間を調整したり、編集したりするにはGoogleカレンダーが最適なUIを提供します。 しかしながら、Googleカレンダで登録した内容を集計したり分析する機能は提供されていません。 そこでStackerProを利用しています。

月々、どのタスクにどれくらいの時間をかけたかを月末に集計しています。

正直なところ、自分の目線にはこれしかなく、他の使い方を想定したものではありませんが、今の所無料で提供しているので、好きな目的で利用いただけたらと思います。

セキュリティ大丈夫?

一応IT業界歴は10年近くになりますし、プロのITエンジニアとして資格も取得しています。 セキュリティの観点は性悪説に基づいてかなり神経質に捉えています。

Googleカレンダーの連携には、Google OAuth認証を使用しており、認証情報の有効期限が切れるまでしばらく認証情報は管理するサーバーで保存されます。 保存場所には気を使っており、外部からアクセスできないところに厳重に保管されています。

取り込んだイベントデータはデータベースに保存されます。そこに秘匿情報が記載されている場合、それらはサービスのデータベースに保存されてしまいます。 もし、気になるようでしたらカレンダーデータを削除することで紐づくイベントデータは完全に削除されます。

少なくとも自分も使うサービスなので、結構神経質にチェックしています。
その他、気になる点があればお問い合わせください。