<Hazm Blog />

久々にアプリをデプロイしたらRailsのSES経由のメール送信設定でハマった

Cover Image for 久々にアプリをデプロイしたらRailsのSES経由のメール送信設定でハマった
Hazm
Hazm

はまりどころ

Rails7でSESからのメール送信をしたかったので、aws-sdk-rails gemを使用してSESからメール送信できるようにしたいと考えました。 しかし実際に設定してみると、Aws::SES::Errors::SignatureDoesNotMatchのエラーに遭遇してはまった。

結論

aws-sdkを使用してメール送信するために、SESの画面から作成できる SMTP 認証情報の作成 から作成するキーを使用していたのが原因でした。 ぱっと見、SESの画面上にボタンが用意されているので、あたかもそこから認証情報を発行すれば設定できそうな雰囲気でした。 しかしこの認証情報というのは記載の通り、SMTPでメールを送信する場合に使うものであり、sdk経由のメール送信では使用出来ません。

認証情報に設定するaccess_keyとsecret_access_keyは自分でSESの権限を与えたIAMを作成する必要があります。

Image1

同じ轍を踏まないように記録として残します。